福岡市では熱中症予防のため、暑さ指数情報と熱中症救急搬送情報(速報)を提供しています。熱中症予防にお役立てください。

 

現在、提供しておりません

※18時以降は次の日の暑さ指数予測値の最大値を表示します。

暑さ指数情報の配信は

5月下旬開始予定です

暑さ指数は5月下旬より配信開始の予定です。おまちください。

エコッパイラスト

暑さ指数(WBGT)とは?

Wet-bulb Globe Temperature(湿球黒球温度)の略称です。
人体と外気の熱のやりとり(熱収支)に着目し,①気温,②湿度,③輻射熱を組み合わせた指標で,熱中症の発生しやすさの目安となります。
単位は「℃」ですが,気温とは異なります。詳細は「暑さ指数とは」のページをご覧ください。

(暑さ指数情報:環境省提供)

取り組み

  • HOME »
  • 取り組み

福岡市の熱中症に関する取り組み

福岡市では,市民の皆さまの熱中症を防止するため,様々な取り組みを実施しています。

このページでは,福岡市での取り組みの一部を紹介しています。

ひと涼みアワード2015 『優良イベント賞』と『審査員特別賞』をW受賞しました!!

環境省をはじめ、全国5,457の企業、行政、民間団体で組織される、熱中症予防を推進する運動「熱中症予防声かけプロジェクト」において、合計612の取り組みの中から、福岡市の熱中症予防対策の取り組みが評価され、『優良イベント賞』と『審査員特別賞』を受賞しました。

 優良イベント賞 賞状 sinsain2015

※詳細については、ひと涼みアワード開催報告(熱中症予防声かけプロジェクトHP)をご覧ください。

福岡市ホームページ「熱中症情報」

本ホームページでは,環境省提供の「暑さ指数」の予測情報及び市内で発生した熱中症救急搬送情報を掲載しています。

また,熱中症に関する予防法,対処法をはじめとした情報を公開しています。

防災メール(熱中症情報)

福岡市防災メールでは,登録者の方へ熱中症になりやすい日にメールを配信しています(夏期のみ)。

登録方法についてはこちら(防災メール登録のページ) をご覧ください。

「食品衛生月間パネル展」で熱中症のパネル展示

平成29年8月1日から31日まであいれふ1階ホールで「食品衛生月間パネル展」で熱中症のパネル展示と資料の配架を行いました。


「星の広場」での熱中症予防パネル展

平成29年7月14日から31日まで福岡市役所とIMSをつなぐ地下通路にある「星の広場」で熱中症予防パネル展を開催しました。熱中症の対処法を写真で分かりやすくパネルにして情報提供しました。


「熱中症&福岡市の大気」パネル展

平成29年7月10日から14日まで福岡市役所1階ホールで「熱中症&福岡市の大気」パネル展を開催しました。

熱中症とともに市民の関心の高い黄砂やPM2.5に関するパネル展示および暑さ指数(WBGT値)の実測を行いました。

 

熱中症予防街頭キャンペーン

7月は「熱中症予防強化月間」です。

平成29年6月30日の朝に,JR博多駅周辺で熱中症予防街頭キャンペーンを実施しました。

キャンペーンには熱中症予防のための啓発活動「熱中症ゼロへ」(福岡市後援)を主催する日本気象協会から,テレビでおなじみの気象予報士2名も参加しました。

博多駅利用者へ「熱中症に気を付けましょう!」等の声かけをしながら,リーフレット「熱中症にご用心!」や熱中症予防グッズを配布しました。

 

 

暑さ指数の測定

福岡市西側広場では,利用者の方へ注意喚起をするため,暑さ指数測定器で「暑さ指数」を測定しています。(夏期のみ)

測定した結果は,市役所本庁舎1階ロビーに設置したパネルに表示をしています。

(天候やイベント等により測定を実施していない場合があります。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA (最終)表示パネル(イメージ)

のぼりの設置

利用者の方への注意喚起をするため,市役所,各区役所,各市民センター,運動公園,体育館等にのぼりを設置しています。(夏期のみ)

図1 SAMSUNG

 

デジタルサイネージ

福岡市内の街頭ビジョン(天神メディカルビジョン,ふくおか空NETビジョン等)では,熱中症の注意喚起のための映像を放映しています。(夏期のみ)

スライド1

 

 

関連リンク

福岡市トップページ

福岡市環境局ホームページ

福岡市クールシェアふくおか

環境省熱中症予防情報サイト

熱中症予防声かけプロジェクト

総務省消防庁 救急救助 熱中症情報

気象庁 熱中症から身を守るために

Copyright © 福岡市 熱中症情報 All Rights Reserved.