リーフレット等

このページでは、熱中症予防や対処法についてまとめたリーフレットやマニュアルをダウンロードすることができます。
熱中症の予防啓発にぜひお役立てください。

リーフレット

一般向け

「熱中症」に関する予防法や対処法をまとめたリーフレットです(A3二つ折り)。熱中症の症状や応急手当のポイントを図やイラストを使って分かりやすく説明しています。

 

熱中症予防の6つのポイントをまとめたリーフレットです。福岡市LINE公式アカウントで配信している「暑さ指数情報」の受信設定方法も説明しています(A4 2ページ)。

 

熱中症の症状、予防法、対処法等について分かりやすくまとめられたリーフレットです(A3二つ折り)。予防法・対処法のページはそのまま掲示することも可能です。

 

熱中症予防のために、屋外でマスクを外したほうが良い場面についてまとめられたリーフレットです(A4 2ページ)。

 

熱中症の予防法、対処法についてまとめられたリーフレットです(A4  2ページ)。

 

熱中症の症状、対処法についてまとめられたリーフレットです(A4  4ページ)。

 

 高齢者向け

高齢者向けに、熱中症の予防法について分かりやすくまとめられたリーフレットです(A4  2ページ)。

主に高齢者を対象とし、日常生活における注意点や予防法についてまとめたリーフレットです(A4  2ページ)。
下記携帯電話用サイトでも内容をご覧になることができます。

携帯サイト「熱中症~思い当たることはありませんか?~」(新しいウインドウで表示)

子ども(教職員)向け

 

  • 教材カード(独立行政法人日本スポーツ振興センター)

「あついひはねっちゅうしょうにきをつけよう!/あついひにこうなったらちゅういしよう!」(幼稚園・保育所等向け)(PDF  820KB)

「熱中症に注意しよう!」(中学校・高等学校等向け)(PDF  489KB)

「熱中症ほとんどが体育・スポーツ活動で起こっています/熱中症への対応は正しく、素早く!!」(中学校・高等学校向け)(PDF  1MB)

労働者(事業主)向け

イベント主催者向け

   夏のイベントを安全に開催するための主催者向けリーフレットです(A3二つ折り)。
   計画段階からイベント当日まで、必要な対策をわかりやすくまとめています。

 

マニュアル

 

その他

熱中症の症状、予防法、対処法等の要点が記載された携帯型カードです。
カードの内容は、下記携帯電話用サイトからもご覧いただくことが可能です。

携帯サイト「熱中症予防カード」(新しいウインドウで表示)

 

高齢者向けのリーフレットの内容を抜粋したポストカードです。